ヵぅんた
びーぢ。ぇむ
>
プ□フ。

いるか

Author:いるか
maplestoryで活動中
(公式HP広場・含)

カエル愛絶えなぃ
ゐるヵです(*'-')

絵とかも
書いてたり。



メィポ手帳



椿
ゐるヵ  プリースト
メイン♀ レンジャー 
サブ ♂ ページ(NOIN)


loぃく汰ol クレリック(NOIN)




すかいぷ やら
ぴくしぶ やら
手ブロ  やら
あなろぐ派やら

いろんなものに手ぇ
出してます(´・ω・`)



linkフリーですが。
(蹴
一言頂ければ^p^

New♥
Newコメ
Aらンく
[ジャンルランキング]
ブログ
66361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
3966位
アクセスランキングを見る>>
月別ぁーヵぃヴ
ぉみクジ
ヵてごりー
ヵレンダあ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぴくしヴ
手ぇブロん、
Link
ブロtomo
検索。
RSSりんク
友申請(‘P
フリーエリア
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

FAの。
注意
前の記事のコメント返信は次の記事にてします!
すいません^p^






追記にて
ゐるヵの最近思うことが書いてあります

あくまで個人的な思考です


閲覧注意。↓


匿名でもかまいませんので一言
感想というか意見をくださると幸いです。














ゐるヵがFAで公開してる【曲コラボ】について
まあ、改めて書いとこうと思ったわけです



YOUTUBEとかニコニコとかで投稿されてる
PV動画を参考せずに曲のイメージで描いてみよう
的な感じで描いてるわけですが。
トレスにならないようにしてます


特にボカロ関係の曲など。
まだ描いてませんが


メイプルに関係するBGMならともかく
無関係な音楽はやっぱりあれかな・・・
とも、思いますが。

そうするとゐるヵのFAの
大半がアウトゾーンな気がしてきます

オリジナルの服着せたりしてますから←
広げすぎると遠のいてしまいすぎる心配も;

今日ゐるヵが投稿したFAにも言えることですけどね。






アナログ派について描いた時と同じ
気持ちと結論なんですけどね。



FAとは当然ならがファンアート!なのですから。


FAで公開されてるものを見て今更感がありながらも
加筆説明でした



意見をいただけるとありがたいです。













FAでSS禁止などの事項を知らずに投稿してしまう方
それに対して注意を促す方を見て。

尊敬というか。
偉いなぁ、と思います//


ゐるヵは
基本的にスルーします方針なので







知ってて投稿してしまう方に。
注意の仕方がいささか暴言に近い部分もある時


売られた喧嘩は買うぞ的な風に見えてしまいました





他の作品から無断転載をしてしまったFaを
時たま見ます

ゐるヵはとあるその方を知っていました
何か月前にはちゃんと自作絵を投稿してました

やっぱり悲しいです。





みんなやってるし
    まあ自分もいいだろう。




団体行動の心理とでも言いますか




ゐるヵも感化してしまう事もあります
モデルさん募集してみた事とか。

そういうも大切だと思いますが。
その作ってるのも自分なので堅くなりますが
やっぱりちゃんと考えて投稿すべきなのかな。と


消せばいい。って考えも
消さなければいい。って考えも

自分の事を含めてあんま好きじゃないな、と






相変わらず何が言いたいのかいまいち伝わらないかもしれません
あんまりこういった記事は書きませんが
結構頻繁に考えたりしてます




お目汚し失礼しました。











蛇足駄話ですが

ゐるヵが絵を描いてる時に必ずと言っていいほど音楽をきいてます
むしろ何か聞いてないと描けない位に。

音楽聞けない時は脳内BGMか歌ってますね。はずかしながら(蹴


その曲に影響されつつ描いた絵なんですよ。の意味を込めて
お絵かき時BGMを無駄に表記する日々です(*'-')


スポンサーサイト

2010.11.04(Thu) | FA | cm(16) |

この記事へのコメント
359. No title
FA記事からやってきました。

最近メイポFAに出没し始めたむーたです(・ω・)
自分も先程FAにボカロ曲パロの絵を投下したのですが……。

やはり、曲コラボは、メイプルに忠実なものの絵と違って
煙たがれる存在なのかもしれないですね;;

ただ、自分はFAは自分の描きたいものを描いて
みんなで共有して楽しむ場所だと解釈してます。

なので、曲コラボとか服がオリジナルとかでも
多様性があって、見てくれるみんなも楽めると思うな。

もちろん、描き手はそういうのを描く時は
常識を持って、気を配って、描かないといけないけどね^^;



ゐるヵcの絵、FAで良くお目にかかってますが
すごく個性的で、アレンジとかも素敵で
個人的に好きな部類に入っています(´ω`)

長文大変失礼しましたorz
むーた | 2010.11.04 20:44 | edit
360. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010.11.04 20:49 | edit
361. No title
個々、意見はあると思いますが、人を小馬鹿にする言動・暴言は周りにとっても良くないと思いますねー!!



持論を記事にして注意をする、いるかさんの行為も尊敬します@@´


コメント、失礼しましたー!!






れあ | 2010.11.04 20:53 | edit
362. うーんどっちかっていうと。
個人のマナーとかの話になってしまうと思うけども。
目立ちたいとかそういう心理かなとは思う。
かまってほしいとかそういう。
ゐるヵさんのいうように団体心理もあるんだろうねー。みんなやってるから大丈夫みたいなのは。

で、模写とか転載だけども・・・法律でいうと、あれは著作権やら複製権とかにあたってしまうのでオススメはできない・・な。例えば、ゐるヵさんの絵を模写してだな・・自分の絵だよ!って主張されたら、元絵描いた人ヤだよねぇと思うんだけど。(本人が塗り絵してよって言ってた場合除く)
あと、PVとかもだけど、ニコ動のものもカラオケとかに入るとJASRAC(日本音楽著作権協会)に登録されてしまったりするはずだから、楽曲とかの歌詞とかも引用はしないほうがよかったりする。ニコ動割と企業と提携しはじめたから、やるなら公式では避けたほうがいいんじゃないかな。とはまぁ個人的意見。
個人ブログとかで(歌詞)書く・(PV似せるなど)描く分には甘いけども、使用料請求を著作側からされたらお金払わないといけなかったりとか。

↑のあたりは、法律が絡むので注意・・・だけど、自分でオリジナル書いてたら問題ナイ。だろう。

私はファンアートが昔みたいにGMが選んで数件だけしか見れない時より自由化してることが嬉しいから、自由化やめちゃおうか!ってされないように自分が気をつけるくらいしかできないな。
ファンアートの醍醐味って、描き手の個性が見えることだと思うんだ。
なんで人の真似をするのかが私にはわからない。
だいたいは、自分を認めてほしいんじゃないのかな??「模写うまい人」って認識は私ヤダけどなっと。
「○○の書き手といえば君!」って認識されるようなくらいが心地いい。

長々とすみません。
華蓮@Lilliput | 2010.11.04 21:48 | edit
363. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010.11.04 22:14 | edit
364. No title
ゐるヵ様、お久しぶりです。
記事を見て、「そういわれれば・・・」と思うところが多々ありました。指摘されて気づくのでは遅いと思いますが、ありがとうございます。

私ただいまFAでモデル様を消化中なのです;
「自分で考えたほうがいい」というのを見て、心にしみました。
モデル様を描き終えたら、自分で考えたのをたくさん登校できるようにがんばります!

ただ、悪いことに気づかずやってしまうことがたまにあります。悪いことは悪い。と割り切っているつもりなのですが、そういうことをしていたらご指摘していただきたいです。

長々とすみませんでした;

P.S
リンク登録してもよろしいでしょうか?
まぐ | 2010.11.04 22:28 | edit
365. うーん。
そういうのはやっぱPixiv等
個人的に絵を提供する場でやるべきだとおもいますよ。
メイプル公式内でのファンアートは
あくまでメイプルの公式ファンアートであり
オリジナルを載せるというのは、公式さんの意にも反すると同時に
見ている方からも「うーん」と思うのではないでしょうか^;

メイプルのイラストを見たいだけの人からしたら
関係ない絵は言い方悪くすれば邪魔扱いになるでしょう。
関係ねーじゃんってね。
勿論ゐるヵさんのイラストが好きな方もいらっしゃるだろうから
それはブログなりPixivなりにあげればいいと思います。
ほんとに好きなら見にきてくれるでしょうしね。

ああいうみんなで作り上げる公の場というのは
個々のマナーの集まりによって形成されいて行く物なので
自分だけじゃないしーが集まれば、勿論積もりつもって
歪んだ場所になりかねません。
ですので、今後FAを純粋に楽しみたいし、楽しんでもらいたい!
と思うのであれば、控えるべきだとおもいます。
長文失礼しました。
通りすがりのEMo | 2010.11.04 23:31 | edit
366. No title
私はまだ最近FAをはじめたばかりでこれが普通なのかどうかもわからいないのですが、無断転載とか最近確かに多い気がします・・・(;´・ω・)

注意しなければいけないと思っていても行動に移せない自分がいるのがくやしいです;;

FAはみんなで楽しくすごすためにあるものですから、ルール違反なことさえしなければ良いと思いますよ^^
私はすごくゐるヵさんの絵が大好きです!
たとえ曲コラボであったとしても絵自体がメイポに関係しているので私は全然良いと思います!^^
テマ | 2010.11.05 01:32 | edit
367. No title
こんちゃおっす!
皆さん色々書かれてるから珍しく簡潔に行きたいと思いますよw

実際「グレーゾーン」って言葉が使いやすくて、態を表せる感じがします。
若い方々が元気に指摘していて、あんまり大きくならないといいなあと私と私の周り数人は思ったりしているのですが(´・ω・)w
恐らく今回は、無関係の曲というだけでなく「トレース」の問題じゃないかなと。
投稿されたイラストがあまりにもトレスにしか見えないイラストでしたから、それがさらに目を引いたのだろうな、と。
その方の以前の画風ともあまりに違いますし、やはり不自然に見えたんじゃないかなあ。
指摘する点として挙げたものに関係性が問われたのだろうけど、その人自身の画風で描かれたものなら問題が大きくなることもなかったかなあって思っています。
今までにも数枚無関係な曲をイメージしたメイプルキャラ、のFAは沢山見てきて評価してますからw

うわぁぁぁ短くしようと思ったのに結局長くなってしまいました(`;ω;´)
そしてこんなときになんですがコメントする機会も少ないので、リンク申請しようかな!
桜龍 | 2010.11.05 12:32 | edit
368. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010.11.05 18:18 | edit
369. No title
こんばんはー匿名名乗ってる時点で誰か割れてる気がします、←

早速意見なんですががが、、、
僕、曲コラボとか大好きですよ。ゐるヵさんのなんて特に!
自分も大分前からやりたいと思ってたものですしねw

僕の中での「曲コラボ」は「歌詞などを具現化、イメージして描く絵」って考えがあります。
決して駄目な行為ではないと思うんですよねー(´・ω・`)
でも
最近見たのはまぁ分かると思いますが
PVは個人の方が作ったものですから
PVの絵の「画風」をパロって、、、どう考えても著作権に関わってると思うんです、(´・ω・`)
だから、僕はその絵を投稿した人をきっとずっと軽蔑し続けると思います、
格好をパロならギリギリOKって気もしますが、観たら画風もそっくりそのままだしこれは絶対駄目だと思って、、

…とは言っても個人個人の意見がありますしねw
とりあえず自分は、自分が大丈夫だと思うルールを守るだけです。
勿論一人でも「これは駄目だと思う」と言われればそういう絵は消すつもりです。多分ですけど←

とにかくっっ
人が個人での画風などのパロ絶対駄目だと思いますんぬっ

この考えを曲げる気は今のトコないです、
でも柔軟に考えて色んな方の考えや意見もよく聞こうと思いましたっ!

長くなっちゃってすみません、、、うん、これ絶対誰か割れてるな←
誤字あるかもです、失礼しましたっ
あ、じゃ匿名で、 | 2010.11.05 20:22 | edit
370. No title
昔そういう感じの絵を投稿して削除されたケンケンがあるほーらいが通ります(・ω・`)
とりあえずメイプルとの接点があればいいんだと思う。
メイプルキノコをたくさん書くとか。

・・・あれ?ほーらいなにいってんだろう?

ごめん、全く違うこと言っている気がするから帰る
蓬莱 | 2010.11.06 22:54 | edit
372. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.11 01:42 | edit
373. 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2011.02.11 08:30 | edit
374. 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2012.11.14 23:55 | edit
375. 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2013.02.06 16:50 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
